イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年1月29日木曜日

嗚呼、あめりか パート1

オバマが大統領に就任して、1週間以上たった。
就任式の翌日、会社の廊下でアメリカ好きのKさんとすれ違った。

「とうとう、オバマが大統領になったな。」と、Kさん。
「うん。」と、私。
「オバマ、かっこよかったな。」
「ほんまやな。」
「オレ、まじヤバかったわ。。。」

オバマにヤバくなるKさんに、
ある意味ヤバさを感じて吹き出してしまった私であった。

「オレ、アメリカ人に生まれたかった。
 あんな、大統領のもとで暮したい。」

マジで???

そりゃ、某国のA首相に比べたら、雲泥の差はあるとはいえ、
そこまでオバマに惚れ込むとは、
どういった心理状態なのだろうと思ってしまう。
所詮、他国の大統領。
関係ないといえば、関係ない。

日本では大統領就任式を『生』で見るため、
深夜2時まで起きていた人が結構いたらしい。
また、オバマの演説を集めたCDが売れているという。
英語がわからなくても、感動するそうな。。。(ホント?)

そういえば、オバマは大統領選のディベートで、
答の深さ、知識の広さにおいて、
断然マケインに秀でていたとGは言っていたっけ。
そういった、頭のいい人が大統領になるのはいいことだと思う。

オバマは初の黒人大統領として、
「歴史を作った」なんて言われているけれど、どうなのか?
一般的なアフリカン・アメリカンとは生い立ちが全然違う。
父親はケニアからの留学生。母親は白人。
彼はシングルマザーの母親に白人として育てられた。
数世代前に先祖がアフリカから奴隷として
連れてこられた人たちとは一線を画すと思う。
数世代に渡って差別され、虐げられた思い出を受け継いでいないからだ。


大統領就任式ビデオ

(続く)

2009年1月24日土曜日

ビール・ゴーグル・エフェクト

まずは、次のビールのCMを見てほしい。



ビールゴーグル効果とは、
酔っぱらうとどんな女性でも美人にみえることを言うらしい。
まるでゴーグルをつけたときの見え方に似ているから
こういう名前がついたのだろう。
私は女性なので、そういう体験はない。
かっこいい人は少しかっこよさが増長されるかもしれないが、
そうでない人はそのままに見えるだけだ。

しかし、世界には色んな人がいるもので、
実際にこの効果を研究した研究者がいるらしい。
そして、下記の公式を作った。


An = アルコール消費量(ジョッキ数)
S = 場の煙の状態 (0-10であらわす。0は全く煙がない状態、10はとても煙たい状態)
L = 女性のいる場所の明るさ (1は真っ暗、150は通常の部屋の明るさ)
Vo = 視力(6/6は普通。6/12はやっと運転ができる程度)
d = 女性との距離 (メーター)

女性が美しく見えるのは、何も消費したビール量のせいだけではなく、
その場の暗さや煙草などによる煙の加減、それに視力も関係しているらしい。

この公式を使って算出した数値が1以下の場合、
このビールゴーグル効果とは無関係である。
すなわち、本当に女性が美しいということ。
1~50の場合、いつもは美しく見えないタイプの女性が少しましに見える。
51~100の場合、明らかにこの効果に翻弄されているそうだ。
100以上になると、不細工な女性がスーパーモデル並の美女に見えるとか。。。

これを読んでいる男性のみなさん、
次に酒場で美女を見たら、この公式にあてはめて計算して、
自分の目が確かかどうか確かめてみられたらいかがだろう?
ま、そもそも、そんなに落ち着いた行動が取れるくらいなら
ビールゴーグルエフェクトとは無関係なのだろうけど。

(ソース:BBC NEWS)

2009年1月11日日曜日

BUY ONE GET ONE FREE



BUY ONE GET ONE FREE とは、
1つ買えばもう1つただでもらえるという、
スーパーなどでよく見られる表現。
たいがいは食料品や衣料などだ。

ところが、それが車だったら?

ほとんど破たん状態のデトロイトの自動車メーカーであるが、
ディーラーもなんとか在庫をさばこうと苦労しているようである。

従業員と同じ価格(社内価格)で買えるのに加えて
$6000(約60万円)をお返しします、とか
SUV車を買ったら、$13,000(約130万円)相当のChevyをお付けします、とか
Dodgeのトラック2台を1台分の金額で買えます、など。

Hyundai に至っては、車を買った後に失業した場合、車を返品できるのだそうだ。。。

なんだか世も末だな、、、なんて思ってしまった。

2009年1月3日土曜日

トランスポーター3




Transporter 3 がアメリカでは11月から公開されているようだ。
Transporter といえば、友人Aを思い出す。

アメリカにいたころ、Aはテレビで Transporter を見て
すっかり主演のJason Statham(ジェイソン・ステイサム) のファンになった。
彼女の熱狂ぶりは、日本からアメリカに渡ったばかりの私には到底理解できなかった。
頭は剥げてるわ、中肉中背だし、どこがそんなにかっこいいのだろうと思ったものだ。
すらりと背が高くて、髪の毛ふさふさ、それにハンサム。。。
そんな男性がアメリカに渡った当初の理想の男性像だったのだ。

ところが、アメリカにしばらくいると、
だんだん男性を見る目が変わってくるのである。
男性を見ると、まず、胸板の厚さと腕の太さ、筋肉に
視線が行くようになっていったのだ。
日本にいた頃には私の基準になかった、肉体のSexyさを
男性に求めるようになっていったのである。

Jason は昔、イギリスの飛び込みの代表選手だったらしい。
鍛え上げられた素晴らしい肉体。ハスキーな声。
それに少々禿げてはいるが、それが却って
精悍さを物語っているように思えてくるから不思議なものだ。
そう、Aの気持ちがわかるようになっていったのである。

Transport とは英語で『運ぶ』という意味である。
Transporter とは即ち運び屋の意味である。
今回はJason演じるFrankは一体何を運ぶのであろうか?
また、アンビリーバブル、かつ、インポッシブルなアクションシーンが
満載のようで、とても楽しみである。