イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年3月31日火曜日

La mer (海)





今日は写真のみ。
ひと時なごんでくださいまし。

2009年3月26日木曜日

What's the story Morning Glory?

3月24日は誕生日でした。
ワタクシ、数年前から誕生日には働かないと決めているのです。
でも、今年の誕生日はあまりの忙しさに
出勤するしかないかと思っていたんですが。。。
実は、会社を休んで、イギリスのロックバンド、Oasisのコンサートに行ってきました。

7時開演だったのですが、仕事が終わってからでは
どう計算しても間に合いそうになかったので、
思い切って会社を休んじゃいました。

しかし、会場は遠いっ。
そのうえに、広いのなんのって。。。
会場はオールスタンディング。
会場内は数ブロックに分けられていて、
観客を檻のようなフェンスの中に押し込めるものでした。
ふと気がつけば、自分たちが動物園の動物に思えてくるのでした(?)

しかも、チケットを取ったのが発売から1ヶ月後くらいだったので
私たちの檻(!)からステージは遠いこと!
メンバーは米粒くらいの大きさに見えました。
仕方なく、ツアー用に作成されたと思われる、
ステージ後方に映し出される映像を見ていました。

それでも、やはり、Oasisは最高でした。

曲の素晴らしさは言うに及ばず、演奏が上手かった。
私的には特に、Morning Glory, Slide AWay, The Masterplan, Supersonic,
The Shock of the Lightning, Stand By Me, Whatever などに
大変盛り上がりました。
改めて、Noel Gallagher は天才だと思ってしまいました。

普段はあまり歌詞の内容を考えたりしない私ですが、
Whatever をくちずさみながら、思わず涙が出てきました。
いつも仕事や恋なんかで不器用にもがいてる私に対する
Oasisからのメッセージのように聞こえたからです。


Whatever you do
Whatever you say
Yeah I know it's alright

(君が何をしても、何を言っても、そう、大丈夫!)


2009年3月15日日曜日

カリフォルニアの空



木曜日の夜、無事アメリカから帰ってきました。
自然食のEXPOは予想通りの大規模なものでした。
すごい数の展示ブース、だだっ広い会場。
本当に圧倒されました。
各ブース、いろいろと趣向を凝らしていて見ていて面白かったです。
時々、ちょっと寄ってサンプルもらったりして。。。

うちの会社のブースにも多くの方に寄っていただいて
当社の製品を試食していただきました。
昔は豆腐といえば、アメリカ人が嫌いな食べ物ナンバーワンだったそうで、
豆腐と聞いただけで、“No, thank you.”という人も結構いました。
でも、ほかの会社のとは全然違う味だよ、と言ったら
食べてくれるひともいました。

得難い経験をさせていただき、いろいろ勉強になりました。
体は疲れたけど、楽しかったです。
しっかし、、、カリフォルニアの空は青かった。。。