イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2011年7月31日日曜日

Le Tour De France (ツール・ド・フランス)その1

とうとう火がついてしまいました。

Breaking sports news video. MLB, NFL, NBA, NHL highlights and more.



自分の興味があることをなんでも私と共有しようとするG。
昨年から私にツール・ド・フランスを観ろと言っていたのですが、
去年はワールドカップが同時期にあり、まったく興味を持てませんでした。
ところが、今年は初日からつい観てしまい、気がつくとすっかりはまっていました。

サイクリングについては、何の知識もなかったため
選手はただ自転車に乗っているだけだと思っていたんですが、
観ていくうちにかなり奥深いスポーツだってことがわかってきました。

ヨーロッパやアメリカにサイクリングのチームがあります。
その中から、22チームが参加し、各チームから9名の選手が出場します。
各チームにはチームリーダーがいて、チーム全体でチームリーダーを盛り立てるんです。
それには色々な作戦、戦術があるようです。

約3週間の期間中、休みはたった2日のみ。
一日の行程をステージとよび、全部で21ステージあります。
毎年、ルートは変わるようですが、最終日の21ステージ目は
パリのシャンゼリゼ通りを通ってゴールすることになっています。
各ステージは約200キロもあります。
200キロを21日間毎日疾走するのですから、まさに、鉄人レースです。
ステージ毎にいろいろな特徴があります。
比較的、平地の多いステージや、平地と山の含まれるステージ、
また、いくつもの高い山が含まれたステージなどがあります。
山にも高さによって、レベルが区別されています。
1~4まで、数字が小さいほど山が高くなります。
その他にHCというレベルがあり、これは1以上の凄く高い山になります。

4つのジャージがあります。
黄色のジャージの「マイヨ・ジョーヌ」(maillot jaune) は
通算で一番ゴール時間が短い人に与えられます。
緑色はスプリント賞。
白地に赤の水玉は山岳賞。
白は新人賞。
スプリント賞や山岳賞などは、ステージのある区間での勝負になり、
ポイントが与えられるようです。
そのポイントの累積が一番高い者がジャージを着ることができるようです。

では、一体、誰が優勝するのか?
それは通算で一番短い時間でゴールできた選手です。
マイヨ・ジョーヌを20ステージが終わった時点で与えられた選手が優勝となります。
(21ステージはお祭りのような、お互いの健闘をたたえあうような
リラックスしたステージでカウントされないのです。)
1日だけ早くても、全体で見ると順位が下のほうだったりします。
すべてのステージにおいてコンスタントに早い選手が勝利できるのです。


写真は、最初のステージを終え、
白以外の全てのジャージを総なめにしたフィリップ・ジルベール(Philippe Gilbert)