イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年4月23日木曜日

ブラックアウト?

草なぎ君が公然わいせつ罪で現行犯逮捕された。

公共の場で裸になることは、一応、法律で禁止されているから
どちらかと云えば、やってはいけない悪いことなんだろう。
しかし、彼がやったことと言えば、ただ酒に酔って裸になっちゃっただけだ。
このニュースがトップニュースとして取り上げられること自体がそもそもありえない。
他にもっと重要なニュースはなかったのか???

夜9時のNHKニュースでは、アルコールを飲みすぎた彼の脳内で、
ある異変が起こったのではないかと推測していた。
大量のアルコールを飲むと脳の海馬という部分が影響を受けて、
健忘症を引き起こしたり、理性が飛んでしまったりするらしい。
その状態をブラックアウトと呼ぶらしい。

そういえば、1か月ほど前の話。
ある方においしいイタリアンの店に連れてってもらった。
私が赤ワインが好きだと知って、数種類のワインをボトルで注文してくれて
嬉しかった私はせっかくの好意だから頑張って飲もうなんて思って、
思わず飲みすぎたのだった。

翌朝、前の夜のことを思い出そうとしても、
部分的に思い出せないところがあった。
メインディッシュの肉が出てきたあたりから、記憶が怪しくなり、
次に思い出せるのは店を出るところ。
(デザートおいしかったのかどーか思いだせない!)
次は駅のプラットフォームの自販機でジュースを買ってもらったところ。
(よく切符を買ってホームに降りられたなぁ。。。)
次は、一緒に行った人が先に電車を降りて行くのを、バイバイと手を振って見送り
次は自分の住む最寄りの駅で電車を降りてタクシーに乗り、
(終点だというものの、ちゃんと電車を降りられたものだわ)
ちゃんと1020円払ってタクシーを降りたのだった。

実は上記の体験は一番最近のブラックアウトであり
以前から何度もブラックアウトを経験してます。(告白)

以前は酒に強いと言われたものだった。
そのせいか、自分でも酒に強いと思いこみ
思わず飲みすぎて記憶をなくしたものだ。
でも、いつもいい人たちと一緒に飲んでいたお陰で、
大きな事件につながったりしたことはありません。
振り返れば、今までいっぱい皆さんに迷惑をかけてきたなと思うのです。
それでも、いつも皆さんは暖かく見守ってくださったなぁ。

そんな訳で、草なぎ君の事件はとても人事とは思えません。
酒で失敗する人に一種の共感とも憐憫ともつかない感情を感じてしまうのです。
草なぎ君、頑張れ!!はやく復帰してね!