まずは、次のビールのCMを見てほしい。
ビールゴーグル効果とは、
酔っぱらうとどんな女性でも美人にみえることを言うらしい。
まるでゴーグルをつけたときの見え方に似ているから
こういう名前がついたのだろう。
私は女性なので、そういう体験はない。
かっこいい人は少しかっこよさが増長されるかもしれないが、
そうでない人はそのままに見えるだけだ。
しかし、世界には色んな人がいるもので、
実際にこの効果を研究した研究者がいるらしい。
そして、下記の公式を作った。
An = アルコール消費量(ジョッキ数)
S = 場の煙の状態 (0-10であらわす。0は全く煙がない状態、10はとても煙たい状態)
L = 女性のいる場所の明るさ (1は真っ暗、150は通常の部屋の明るさ)
Vo = 視力(6/6は普通。6/12はやっと運転ができる程度)
d = 女性との距離 (メーター)
女性が美しく見えるのは、何も消費したビール量のせいだけではなく、
その場の暗さや煙草などによる煙の加減、それに視力も関係しているらしい。
この公式を使って算出した数値が1以下の場合、
このビールゴーグル効果とは無関係である。
すなわち、本当に女性が美しいということ。
1~50の場合、いつもは美しく見えないタイプの女性が少しましに見える。
51~100の場合、明らかにこの効果に翻弄されているそうだ。
100以上になると、不細工な女性がスーパーモデル並の美女に見えるとか。。。
これを読んでいる男性のみなさん、
次に酒場で美女を見たら、この公式にあてはめて計算して、
自分の目が確かかどうか確かめてみられたらいかがだろう?
ま、そもそも、そんなに落ち着いた行動が取れるくらいなら
ビールゴーグルエフェクトとは無関係なのだろうけど。
(ソース:BBC NEWS)