イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年6月26日金曜日

早すぎる天使の死

昨日、会社でSさんが言った。

「ファラ・フォーセットが末期がんだって知ってる?」

「ええ、知ってますよ。」

「ああ、良かった。ファラ・フォーセット知ってる人がいて。
 うちのカミサンに言ったら、それ誰?だよ~。」

ファラ・フォーセットはチャーリーズ・エンジェルのエンジェルの一人だった。
彼女が末期がんだというのを知ったのは数週間前のことだった。
NBCで彼女のがんと闘いのドキュメンタリーが放送されるというニュースを見たのだ。
驚いたことに、ドキュメンタリーのビデオを撮り始めたのは彼女自身だというのだ。

私の記憶中での彼女は、若くて美しくてセクシーできらきら輝いているままだったから
現在62歳で、しかも末期がんを患っていると知ってとてもショックだった。
ドキュメンタリーの中で、彼女はトレードマークの金髪の
髪が抜けたり、痛みに苦しんだり、吐いたりする。
普通だったら、人に見せたくない姿である。
若くてきれいだったときのことだけ覚えていてほしいと
思うのが普通のような気がするが、彼女は違った。
彼女は自分の闘う姿をみんなに覚えていてほしかったのだ。

彼女は本当に勇気がある人だったのだなと思う。
仕事を一緒にした監督が言った。
彼女は素晴らしいリスク・テイカーでした。(リスクを取る人)

闘病のドキュメンタリーの中で彼女は言った。

「一日の終わりに自問するのです。
 私は今日一日、最善を尽くしただろうか、と。」

彼女は最期まであきらめなかった。
そして、闘い続けた。

ファラ・フォーセットは、現地時間の昨日、天に召された。