イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2007年8月6日月曜日

スイカの思い出


昨日、スーパーに行くと、
スイカが一玉、980円で売っていたので迷わず購入した。
冷蔵庫が小さいため、いつもは我慢しているが、
今日ばかりは衝動的に買ってしまった。
子供の頃から、スイカには目がないのだ。

五年前の夏、韓国の蔚山にワールドカップサッカーの準々決勝戦を見に行った。
しつこくFIFAのサイトにアクセスし、執念でチケットを取ったのである。
試合の前日に蔚山に到着した。
関東在住の友人とはその日の夜、宿泊先の民宿で合流する予定だった。
友人より先に着いてしまい、暇だったので、一人で街をぶらぶらすることにした。

大きな橋を渡って、しばらく歩くと、露天市場に紛れ込んだ。
物珍しげに市場を見て回る。
野菜、魚、雑貨、服など、色々なものが路上で売られている。

しばらくして、びっくりするほど大きなスイカが売られているのを見つけた。
値段を見ると、なんとたったの5000ウオンである。
その当時の為替レートで計算すると、日本円でたったの500円ほどである。
まさにスイカ天国である。
その時ほど、韓国に永住したいと思ったことはない。

今でも、スイカを見ると、蔚山で見た大きなスイカと
5年前のあの熱かった夏を思い出すのである。