イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年4月23日木曜日

ブラックアウト?

草なぎ君が公然わいせつ罪で現行犯逮捕された。

公共の場で裸になることは、一応、法律で禁止されているから
どちらかと云えば、やってはいけない悪いことなんだろう。
しかし、彼がやったことと言えば、ただ酒に酔って裸になっちゃっただけだ。
このニュースがトップニュースとして取り上げられること自体がそもそもありえない。
他にもっと重要なニュースはなかったのか???

夜9時のNHKニュースでは、アルコールを飲みすぎた彼の脳内で、
ある異変が起こったのではないかと推測していた。
大量のアルコールを飲むと脳の海馬という部分が影響を受けて、
健忘症を引き起こしたり、理性が飛んでしまったりするらしい。
その状態をブラックアウトと呼ぶらしい。

そういえば、1か月ほど前の話。
ある方においしいイタリアンの店に連れてってもらった。
私が赤ワインが好きだと知って、数種類のワインをボトルで注文してくれて
嬉しかった私はせっかくの好意だから頑張って飲もうなんて思って、
思わず飲みすぎたのだった。

翌朝、前の夜のことを思い出そうとしても、
部分的に思い出せないところがあった。
メインディッシュの肉が出てきたあたりから、記憶が怪しくなり、
次に思い出せるのは店を出るところ。
(デザートおいしかったのかどーか思いだせない!)
次は駅のプラットフォームの自販機でジュースを買ってもらったところ。
(よく切符を買ってホームに降りられたなぁ。。。)
次は、一緒に行った人が先に電車を降りて行くのを、バイバイと手を振って見送り
次は自分の住む最寄りの駅で電車を降りてタクシーに乗り、
(終点だというものの、ちゃんと電車を降りられたものだわ)
ちゃんと1020円払ってタクシーを降りたのだった。

実は上記の体験は一番最近のブラックアウトであり
以前から何度もブラックアウトを経験してます。(告白)

以前は酒に強いと言われたものだった。
そのせいか、自分でも酒に強いと思いこみ
思わず飲みすぎて記憶をなくしたものだ。
でも、いつもいい人たちと一緒に飲んでいたお陰で、
大きな事件につながったりしたことはありません。
振り返れば、今までいっぱい皆さんに迷惑をかけてきたなと思うのです。
それでも、いつも皆さんは暖かく見守ってくださったなぁ。

そんな訳で、草なぎ君の事件はとても人事とは思えません。
酒で失敗する人に一種の共感とも憐憫ともつかない感情を感じてしまうのです。
草なぎ君、頑張れ!!はやく復帰してね!

2009年4月17日金曜日

There is something about her ~ Susan Boyle


今、一番YOUTUBEで見られているビデオらしい。
スーザン・ボイル。(←見てみて!)
ブログ上にビデオを貼れないのが残念。

イギリスの Britains Got Talent 2009 という番組。
イギリスの各地で行われ、一般人が出てきて自分の芸(おもに歌)を披露して
3人の審査員から合格をもらうと、全国大会にに進めるというもの。
全国大会で勝ち抜くと、即、デビューにつながるのだ。
方式は、アメリカン・アイドルなんかと同じ。
審査員には、辛口、毒舌で有名なイギリス人
プロデューサーのサイモン・コーウェルがいる。
彼はいつもあまりにも正直に批判するものだから、怒り出す出演者もいるくらいだ。

スーザン・ボイルがステージに現れた時、
審査員を含め、会場の観客の反応は、
何、このオバサさん?よく、出てくるよ的なものだった。
はっきり言って、決して美しくない、ていうか、
頭はぼさぼさ、白髪交じり、太っているし、外見はパッとしない。
男性にキスされたこともないらしい。。。
スコットランドの片田舎から出てきた独身、無職。

意地悪くサイモンが年齢を聞く。
47歳と答え、腰を振るスーザンに、観客もあきれ顔。

「夢は?」と、サイモン。
「プロの歌手になりたい。」
「どうして今まで夢がかなってないんだい?」
「チャンスがなかったから。」
観客も、歌手になりたいだなんてよく言うよというように
完全に小馬鹿にして斜に構えて彼女の話を聞いていた。

そして、彼女の歌が始まった。。。。

彼女が歌い始めた途端、審査員と観客の表情が変わった。
観客が次々に立ち上がり、拍手をして声援を送る。
あの毒舌のサイモンさえも、歌が始まるとうっとりして聞いている。

歌い終わると、スーザンはたくさんの観客の前で歌えたことに
満足してステージを去ろうとする。
審査委員に呼び戻され、最高の称賛を与えられる。

なんていうか、すごくきれいな歌声なのだ。
天使の声、そういう人もいる。
私も思わず、8回くらい立て続けにビデオを見てしまった。
そして、思わず涙が出てきてしまった。
歌っている時の嬉しそうな表情!
すごいよ、スーザン、本当に感動した。

歌声も、素晴らしいけど、なんなのだろう、
思わず自分の身に置き換えて考えてしまった。
人生って面白い。
明日、どんなどんでん返しが起きるかもしれない。
突然、私やあなたの上に、天使が舞い降りてきて微笑んでくれるかもしれない。
そう、思った。

2009年4月10日金曜日

You made my day!


"Do you care about me?" I asked you a few days ago.

"Yes. I do."

You answered me right away without hesitation.

It was a very simple answer, but G, you made my day!

2009年4月5日日曜日

春満開

今日はよく晴れて暖かかったので桜を見に嵐山に行ってきました。
桜はとってもきれいに咲いていました。
でも、すごい人出で歩きにくかったのなんのって。。。






やっぱり春はいいですね。