イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2008年1月26日土曜日

頂き物


数週間前、同じ会社に勤めるIさんが何かを一生懸命、荷造りしていた。
話を聞くと、中身はIさん手作りの肉まんだった。
「昨日は日本に住む友達のために150個の肉まん作ったのよ。朝から夜までかかったわ。」

肉まんを150個!!!

Iさんは中国人である。
日本人のご主人と知り合って現在は日本で暮らしているのである。
すごい!肉まんを150個も手作りするなんてすごい!!と、連発する私に
「今度、作った時には持ってきてあげるか
らね。」と約束してくれた。

先週、彼女は約束通り、手作りの肉まんを持ってきてくれた。
とっても美味しかっのだたが、それ以上に、
手作りのあったかさが心にしみた。
ありがとう、Iさん。

ほんの数日前、別のIさんからジャムを頂いた。
なんと、そのうちの1個はチェリーのジャムだって。
さっそくいただきました。
とっても美味しかったです。


それから、足利市出身の上司、Kさんから、足利名物のお菓子をいただきました。
これが最後の1個です。
最中の皮の中に餡がいっぱい詰まっていて、
さらにその餡が絶妙の甘さでとっても満足しました。



最後に、上司のAさんから見たこともないような巨大な大根をいただきました。
(こちら写真なし。)
3回炊いて、まだ食べきれていません。
とてもみずみずしくておいしかったです。

皆さん、ありがとうございました。
わたくし、頂き物大好きです。
また、よろしくお願いいたします。