イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2008年7月27日日曜日

年に一度の。。。(パート4)

M医師は水を注射器で抜いた後、エコーの画面を見せながら言った。

「ほら、もう何もないでしょう。」

見ると、画面に白く映っていた塊はもうなかった。
M医師によると、悪性の腫瘍の場合、
エコーで見ると、黒く映るものらしい。

膝に水がたまるというのは聞いたことがあるが
胸に水が溜まるなんて聞いたことがない。
本当に変わったことが起きるものである。

「念のため、内容物を検査します。
 一ヶ月後に検査結果を聞きに来てください。」

そして、一ヶ月後に再び病院を訪ねると
M医師は特に問題はないといった。

よくわからないが、
クラス2という段階で、問題のないレベルらしい。
もしもこれがクラス1だったら問題なのだそうだ。
よくわからないのだから質問すればいいものを、
M医師の前では、すっかり借りてきた猫になってしまう私であった。
悪い結果でなかったのだから、ま、いいか。。。

「ほらね、僕が言ったとおりだっただろ?」と、少し得意げに言うGだった。


今後は年に一回、マンモグラフィーを受けることになった。
こうして、一年前に予約を入れられたのである。
それが、奇しくもなぜか今年の七夕なのだった。

喉もと過ぎれば熱さ忘れるというが、
私はすっかりマンモグラフィーの痛さを忘れていた。
胸を挟まれたとき、あまりの痛さに痛すぎて声が出なかった。
検査技師の、痛かったら言ってくださいね、との言葉に、
「いた、いた、いたいです。。。」とかすれるような声でようやく言った。
だが、ぎゅっと挟んだまま緩めてくれる様子がなかった。

「私を殺す気か~~~!!!」(←心の叫び)

マンモグラフィー後、M医師とお会いした。
今回はレントゲン写真に何の影も映っていなかった。
その後、M医師による胸の触診を受け、帰路についた。
次は、また来年の七夕の予定である。

翌日、鏡で胸を見ると、数か所あざが残っていた。
あれは、まさに拷問である。
昔の拷問ってああいうのもあったかもしれない、そう思った。
胸を挟まなくてもいいマンモグラフィーが開発されたらいいな。

(終わり)


"Where have you been tonight?" by Shed Seven