イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2008年8月27日水曜日

つらい時。。。



苦労したことはずっと多く、牢屋に入れられたこともずっと多く、
打たれたことは比べられないほどに多く、
死の危険にさらされたこともたびたびでした。
ユダヤ人から「39回打ち」を受けたことが5度、
ローマ兵から鞭打たれたことが3度、
石を投げつけられたことが1度、難船したことが3度、
外海で一昼夜漂流したこともありました。

しばしば旅をし、川の難、強盗の難、
同朋からの難、異邦人からの難、
街での難、荒れのでの難、海での難、
偽兄弟からの難に遭い、苦労に苦労を重ね、たびたび眠らずにすごし、
ひもじい思いをしたり、のどが渇いたり、しばしば食べずにいたり、
寒さに凍え、裸でいたこともありました。

これに加えていろいろな事があった上に、日々わたしに降りかかる心配事、
あらゆる地方の教会に対する気苦労があります。

もしも誇る必要があるとすれば、わたしは自分の弱さからくることを誇ります。

------------------------ 

つらい気持ちや怒りを持て余すとき、
聖書に書かれたパウロの苦労を思い出し、
彼に比べたら、私のおかれた状況など大したことではないと思ったりする。
そして、少し高い所から、いっぱいいっぱいになった自分を見下ろして笑うのである。