イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年6月10日水曜日

『大草原の小さな家』のローラ

子供のころ、テレビでやっていた『大草原の小さな家』をいつも見ていた。
特にお気に入りは、マイケル・ランドン演じるお父さんで、
頼もしくて、家族に対する愛情あふれるその姿は
私の中で、いつも理想のお父さんだった。

主役のローラは、そんな父さんややさしい母さんや
仲良しの姉妹に囲まれて、まっすぐに育っていく。
ローラ達は、いつも可愛い花柄のワンピースを着ていたのだが、
私にはそれがとても羨ましかったものだ。
子供の私にはそれが、時代的に昔のものとは分からず、
アメリカでは、女の子は皆あんな風な服を着ているのだと思っていた。
まさか、それが、100年以上も前の(19世紀末の)話だなんて知らなかった。

この間、何気なくNBCを見ていたら、そのローラを演じていた
メリッサ・ギルバートのインタビューがやっていた。
当然だが、あまりに容貌が変わっていて一瞬誰だか分らなかった。
でも、話す姿を見ていると少しだけ子供時代の面影を見てとれた。
ドラマ『大草原の小さな家』に関する自伝的な本を書いたようである。


余談だが、ドラマの中で、いつもローラに意地悪をしていた
ネリー役の女優さんはプライベートでは仲良しの友人なのだそうだ。