イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年6月7日日曜日

Squeeze !!

時計に眼をやる私。

おお、もう7時じゃん、
やばい、そろそろ帰って野菜の収穫しないと
泥棒が私の畑に忍び込んで野菜を盗んでいく。
それと、ウサコに餌やらないと!

最近、ペットのウサギを飼い始めた。
名前はウサコ。
餌をやり、体を洗い、遊んでやると楽しそうに笑う。
それと、畑で野菜を作っている。
種をまき、水をやり、雑草を抜き、虫がついたら殺虫剤をかける。
実がなれば収穫して店で野菜を売る。。。

というのは、Facebook の中でのこと。
Facebook とは、俗にいう、プロフサイトで
香港のマブダチに招待されてやり始めた。
他のプロフサイトのことはよく知らないけれど、
このFacebook は結構遊べる。
友達のアクティビティがよくわかるし、
友達と簡単に連絡が取れていい。
Facebook は世界的に広がっている。

知り合いで、私の好きな某バンドの元ギタリストの
友達リストを見ていて、ある名前を見つけた。
クリス・ディフォード。
クリスって、あのSqueeze のクリスでは???

Squeeze とは70年代から90年代後半にかけて
イギリスで活躍したポップ・バンドで、
90年代後半に発表した Domino という名アルバムを最後に
現在は活動を休止している。
Squeezeはポップでキャッチーな曲調が特徴でイギリスでヒットした。
クリスはバンドのギタリストで、グレン・ティルブルックとともに
バンドの中心メンバーであった。
Domino のリリース直後に二人が来日した時、
大阪にコンサートを観に行ったことがある。
もう10年も前のことになるのだなと思った。

今でも、時々、無性にSqueezeが聞きたくなるときがある。





<

恐る恐る、クリスにFriend Requestを出して、こう書いた。

「貴方はあのSqueezeのクリスですか?
 Squeeze 大好きです。
 私は10年前に来日したとき大阪でライブを見ました。」

翌日、Facebook をチェックすると、
クリスは私のRequest を受けいれてくれていた。

いぇーーーいーーーーー!(嬉)