イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2010年4月24日土曜日

Good luck, my friend! (その1)

「金閣寺に行ったら、その後で伏見稲荷大社に行く時間あるのかなぁ?」
金閣寺に向かうバスの中で、Iは少し不安げに言いった。
「んー、多分無理だと思うよ。だってもう3時すぎだもん。」
「そっか。。。」
「でもね、もしもIが金閣寺より伏見稲荷に行きたいって言うんなら、金閣寺はやめて伏見に行こうよ。」
Iの目が輝いた。
「うん。じゃあ、伏見に行こう!」
私達は次のバス停でバスを降りて、反対方向に向かうバスに飛び乗った。

Iは私のアメリカの大学時代の友達だ。
成田からアメリカ行きの飛行機に乗るため、香港から日本にやってきた。
「京都行きは、渡米前の僕のささやかなバケーションなんだ。」
成田入りの成田発なのに、わざわざ新幹線で京都まで会いにきてくれたのだ。

--------------------------------------------

数週間前のある日、仕事を終えアパートに戻ってパソコンを立ち上げると
IからのメッセージがMSNメッセンジャーに残っていた。

「京都に行ったら伏見稲荷大社に行くんだ。
そこのキツネは稲の神様の遣いで、うどんが好きなんだ。
伏見稲荷をずっと歩いていくと、キツネが好きなうどんを出す店があるんだって。。。」

何だかよくわからないけれど、随分変わったことを言うなと思ったものだ。

(つづく)