イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2010年4月25日日曜日

Good luck, my friend! (その3)

日が暮れ始めて、次第に暗くなっていくような気がした。
Iと私は延々と続く鳥居の中を歩き続けた。
しかし、歩けど歩けど、きつねうどんが食べられるような店が
その先に出てくるようには思われない。
どんどん山奥に入っていき、ますます人里離れていく。

「この先にきつねうどんが食べられる店なんてほんとにあるのかな?」
「あって欲しいよ。来たからには、僕はうどんを食べなきゃならないんだ。」

しばらく行くと、急に店が3軒でてきた。

「あ~!!ほんとにあるんだね!」

3軒ともぱっとしない感じだが、そのうち一組のお客がはいっている店を選んで入った。
早速、きつねうどんを注文するI。
私はあまりお腹が空いていない。さて、どうしよう。。。
メニューのなかにわらびもちをみつけて店のおばさんに値段をきいた。
「550円です。うちは他の店と違って手作りしているんでね。」
おばさんは価格が高いと言われるのを先回りして答えた。

「え?ここまで来てきつねうどんを食べないつもりかい?」と、I。
「うーん、それもそうだね。やっぱり、私もきつねうどんを頼むわ。」

しばらくして運ばれてきたきつねうどんは、
今までに食べたどんなきつねうどんよりもまずかった。
味のほとんどしないスープにお揚げ。
それなのに、おばさんは偉そうに言った。
「うちは他の店と違ってお揚げを煮ています。他のところは買ってきた味付きのお揚げをつかってるんですよ。」
「へえ、そうなんですか?」と言いつつ、
こんな味付けなら買ってきたお揚げの方がよっぽどマシだと思った。

「信じられない。味がほとんどしないね。」と、私。
「たぶん、調味料を切らしてたんじゃないの?」と、I。

きつねうどんを食べおわって、Iは言った。

「目的達成!」

せっかくのきつねうどん、もう少し美味しかったらよかったのに。。。
私にはそれが残念だった。
でも、Iはそんなことに気もとめないような表情で
ただただ、やろうと思っていたことをやれたことが嬉しいらしかった。


          ↑The worst Kitsune Udon ever


Iは土曜日に新幹線で東京に戻り、アメリカで新しい生活を始めるため
今日、成田からアメリカに向けて旅立って行った。
Good luck, I !

(終わり)