イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年7月5日日曜日

ちっちゃいような、大きな話

先週の木曜日は、運転免許の更新講習があったため会社を休んだ。

それは、初回更新講習だった。。。

もう長い年月、車を運転しているというのに
免許をとって初めて更新する人たちと一緒に
講習を受けなければならなかったのだ。
しかも受け取った免許には、またブルーのラインが入っている。

話せば長いような、短いようなことなのだが。。。

実は、私がアメリカに行っている間に、免許の有効期限が切れてしまったのだ。
アメリカに行くまで、私はゴールド免許を持っていた。
しかも、3年間程、無事故・無違反だった状態でアメリカに行った。
一時帰国したとき、免許の有効期限は半年ほどあった。
そこで、警察に電話して聞いてみた。

「今後、しばらく帰国できないんですけど、
 今、更新しないと免許は無効になりますか?」

「あー、大丈夫ですよー。
 次に帰国されてから2週間以内にパスポート
 持ってきていただいたら無効にはなりませんから。」

その言葉にホッして、その時は免許の更新はしなかった。
結局、次に帰国したのは免許の有効期限が切れて1年半たったときだった。
そして、警察署で、運転免許を受け取ったとき、騙されたような気がした。
なんと、免許はゴールドではなく、ブルーになっていた。
免許を再取得したような形になっていたのだ。
もしも、有効期限が切れる前に、そう、電話して聞いた時に
更新していたら、ゴールドのままだったらしい。。。

そういう事情のため、今回の免許更新は初回更新ということになり、
2時間の講習を受けることを余儀なくされたのだ。

他の人からしたら、ちっちゃな話だが、
私にとっては、とっても悔しい、大きな事件だったわけで。。。