イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年8月30日日曜日

兄弟喧嘩?あるいは、絶交?

オアシスからノエル脱退だなんて、有り得ない。
リアムとノエル以外のメンバーは取り換え可能だが
そのどちらか一人でも欠けたら、もうオアシスではない。

ノエル曰く、
『私、私の家族、友人、同僚に対する
 言葉と暴力の脅しが耐えられないレベルに達した。
 また、私のマネージメントとバンドの同僚の協力と理解が得られず、
 脱退以外の道はなかった。』

どんな兄弟関係なのだろう。
っていうか、リアムが暴力的だったとして、
そんなこと今日に始まったことではないだろう。
むしろ、小さなころから弟のそういう傾向を一番身近で
知っていたのは、兄のノエルのはず。
それを知りつつ、一緒に仕事をする道を選び、
17年にもわたって仕事をしてきたのに、
どうして今頃こういうコメントをだして脱退するのだろう?

ただ、ひとつ言えることは、ギタリストはいくらでも取り換え可能だが、
ソングライティングにおいて、ノエルはとても才能豊かで
オアシスを代表する曲を書いてきた。
そういう意味で、ノエルがオアシスを去ることは、
オアシスがもはや今までのオアシスではなくなることを意味する。

てか、
冗談でしょ?
昨日はエイプリルフールだったってことで、ここは笑って流して。
だめかな?