イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2010年1月10日日曜日

○○は筋肉と同じである

The Third Ear という自身の語学学習法についての本を書いた
Chris Lonsdale はいみじくも言った。
「語学は筋肉と同じである。使わなければ衰えてしまう。」
まさに、名言である。

懲りもせず、また語学学習を再開しました。
現在、学習しているのは、今回もフランス語、それとルーマニア語。
前回、フランス語学習について書いた後、
毎日昼休みに文法中心に勉強していたんですが、
飽きてしまって、一寸中断するつもりで
英文の小説や本を読んでいたら中断のつもりが
本格的な休止になっていました。。。

今回は下記のサイトを使って勉強しています。
http://smart.fm/
このサイトでは色々な言語の色々なゴールがあって、
クイズ感覚で楽しんで学べます。

例えば、今やっているのは
「フランス語語彙2000語」です。
クイズ形式になっていて、単語が表示されて正しい意味を選んだり、
時には単語の綴りをタイプして回答したりします。
質問毎に発音が流れるため、発音や聞き取りの練習にもなります。

このサイトはFacebookと連動しているため
Facebookのプロフィールやログイン情報を移行できます。
皆さんも楽しんで語学を学びませんか?