イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2010年1月31日日曜日

Dr.パルナサスの鏡



今日、ようやくDr.パルナサスの鏡を見てきました。
なかなか面白かったです。

残念なことに、トニーを演じた4人の俳優の中で
ジョニーの出番は一番少なかったです。
ヒース・レジャー以外で一番出番が多かったのはコリン・ファレルでした。

ジョニーがこの映画に出演したのは、
ちょうどパブリックエネミーズと重なっていたらしいのですが、
あまりにも役柄のギャップが大きくて驚いてしまいます。
全く異なる役を同時期に演じるのは、
或る意味、とてもいい気分転換になるのかもしれません。

今は亡きヒース・レジャーはすごく存在感があります。
こんなに才能がある人が亡くなってしまったことは残念でなりません。
映画で描かれている夢の世界はカラフルで美しく、とても居心地がいいです。
是非、皆さんも夢の世界へ。。。

2010年1月26日火曜日

2010年1月10日日曜日

○○は筋肉と同じである

The Third Ear という自身の語学学習法についての本を書いた
Chris Lonsdale はいみじくも言った。
「語学は筋肉と同じである。使わなければ衰えてしまう。」
まさに、名言である。

懲りもせず、また語学学習を再開しました。
現在、学習しているのは、今回もフランス語、それとルーマニア語。
前回、フランス語学習について書いた後、
毎日昼休みに文法中心に勉強していたんですが、
飽きてしまって、一寸中断するつもりで
英文の小説や本を読んでいたら中断のつもりが
本格的な休止になっていました。。。

今回は下記のサイトを使って勉強しています。
http://smart.fm/
このサイトでは色々な言語の色々なゴールがあって、
クイズ感覚で楽しんで学べます。

例えば、今やっているのは
「フランス語語彙2000語」です。
クイズ形式になっていて、単語が表示されて正しい意味を選んだり、
時には単語の綴りをタイプして回答したりします。
質問毎に発音が流れるため、発音や聞き取りの練習にもなります。

このサイトはFacebookと連動しているため
Facebookのプロフィールやログイン情報を移行できます。
皆さんも楽しんで語学を学びませんか?

2010年1月7日木曜日

寝ても覚めても。。。

はぁ。。。

「また、溜息かよ?」なんて声が聞こえてきそうですが。。。

また、早くジョニーの姿を見たい!!
という溜息です。格好よすぎます。

ここのところ、ジョニーは映画に出まくっています。
先日みた『パブリック・エネミーズ』に始まり、
『Dr.パルナッサスの鏡』、それに『不思議の国のアリス』と3本も出てるんです。

『Dr.パルナッサスの鏡』は撮ってる最中に出演していた
ヒース・レジャーが亡くなってしまったため、
彼と生前に親交のあったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、
コリン・ファレルの3人が彼の役を演じ分けているそうです。
そのうえ、3人は出演料をヒースの遺された娘に寄付したそうな。
ほんとに、男前ですよね。
この作品は1/23に公開されます。
っていうことは、あと2週間ほどで、またジョニーに会えるのねっ! 



『不思議の国のアリス』は『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』の
ティム・バートン監督の作品です。
『スウィーニー』と同様、バートン監督の奥さんで、
私の好きなヘレナ・ボナム・カーターも女王様役で出ています。
この作品はディズニー映画なので、姪っ子と観に行こうかな、なんて思っています。
日本公開は4月です。