イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2008年9月1日月曜日

赤壁



赤壁という映画をGが見たという。
赤壁の戦いとは、三国志の中の一番有名な戦いです。
映画のトレイラーを見るにつけ、だんだん見たくなってきました。



ワタクシ、実は高校時代に三国志にはまった経験があります。

高校2年生の時、世界史の先生が、
「三国志はどんなにおもしれーですかいな。」と、
目を輝かせながら彼が住んでいる地域の方言丸出しで言ったのです。
(訳:三国志はどんなに面白いことか!)

ふーん、そんなに面白いんだ。。。

興味を持った私は、図書館で吉川英治の書いた分厚い『三国志』全3巻を借りてきて
夏休みに一気読みした覚えがあります。
ほんと、面白かった。
先生が言ったとおりでした。
それからしばらく私の頭のなかは三国志一色になったのでした。

この映画、日本上映は11月みたいです。
中国ではすでに7月から公開されているというのに!
金城武が孔明を、トニー・レオンが周瑜を演じてます。
曹操役の俳優の名前はわかりませんが、見たことある人です。
悪そうなところが、いかにも適役という感じです。
「中国も経済発展してお金ができたからこんな映画がつくれるようになったんだな。」と、G。
大きくて凝ったセットと大人数の戦いのシーンなど
かなりスケールが大きな作品のようです。

秋の楽しみがひとつ増えました。