イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2008年9月14日日曜日

思わぬ再会 その一



数か月前のこと。
仕事で銀行に行って、
あまりの銀行側の対応の遅さにイライラしながら待っていた。
あまりイライラするので気分を紛らわせようと
近くに置いてあった某雑誌を手に取ったのです。

ページをペラペラめくると、
パリ特集が目に飛び込んできた。

お、パリじゃん、面白そう。。。

パリで日本人パティシエと結婚した雨宮塔子が
美術館にたたずんでいる写真が載っていた。

なんと、そこは私が好きなGustave Moreau 美術館だった。
彼女がアナウンサーを辞めて美術史の勉強をするために
パリに渡ったことは話に聞いていたが、
そこで彼女が取り上げたのはGustave Moreau というではないか。
彼女もGustave Moreauが好きだとわかって
急に少し彼女に親近感を持った。

待ち時間であることを忘れて、すっかりパリ特集に没頭してしまった。
そして、心の中にある感情が湧きあがってきた。

そうだ、すっかり忘れていた。。。
私、フランスが好きだったんだ。
私、Gustave Moreau がすきだったんだ。

なんだか急に大切なものを思い出したような気持ちになった。
気がつけば、イライラはどこかに吹っ飛んでしまい
気分はすっかりリフレッシュしていた。