イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年11月28日土曜日

おおごと

ここのところ、週末は友達や家族が泊まりに来たりして
一人の時間があまりなく、
ふと気がつけば、1か月以上もブログを書いていなかった。

やばい。。。

週に一度ブログを書くことは、私の今年の目標の一つだったからだ。
週に1回イコール月に4回。 
じゃあ、今から11月分として、4回ブログを書けば目標達成だなと考える。。。
というわけで、今から月末までにブログを4回書くことにした。

そういえば、前回、Twitterについて書いた直後に、
「君はTwitterに個人的な内容を書きすぎるよ。」とGに指摘され
一気に書く気を無くしてしまった。(←言い訳)
そのうちまた再開するつもりだが。


私が行ったアメリカの大学はNY州の北部にあった。
そこで出会った友人のSは大学から1時間強離れた
バーモント州に近い場所に住んでいた。
何度か、彼女の家に遊びに行ったものだ。
冬はクリスマスに呼んでもらったり
夏は家族のキャンプ参加させてもらった。
大学を卒業した直後には彼女の家に1週間ほど滞在させてもらい
過酷な勉強の疲れを癒した。

彼女の家の近くにある、NY州とバーモント州の間にある
シャンプレイン湖にかかる橋が
橋脚のコンクリートの亀裂のために通行禁止になったという。
ニュースを見た瞬間に、彼女の家族、親戚などの顔が脳裏に浮かんだ。
彼女の家の付近の人々はバーモント州に働きに行っている人も多く、
彼らの生活に大きな影響を与えるこのニュースは、
私にとっても、まさに「おおごと」なのだった。

NY州の北部の冬は厳しい。
マイナス20度以下になる日も多い。
今はNY州とバーモント州間に臨時のフェリーが出ているが、
あと1週間後ほどすれば、シャンプレイン湖は凍ってしまい、
フェリーも出せなくなるのだそうだ。
私も何度か渡ったことのあるこの橋は近く壊されてしまうのだそうだ。
この不景気の経済状況のなかでは、新たな橋の建設資金が
すぐに調達されるとは考えにくい。

なんとか、早く、新しい橋が建設されないかなぁ。。。