イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年12月20日日曜日

シャーロック・ホームズ?

ここのところ昼休みにシャーロック・ホームズを読んでいる。
アメリカにいたときに本屋でシャーロック・ホームズ全集を買ったもので
全ての作品が一冊に納まっている。
そのため辞書のような厚さになっている。
現在読んでいるのは、The Hound of the Baskervilles。
物語は思いもよらない展開を見せ、最高潮に達するところである。
今日中に読み終わりそうだ。

もうすぐ公開される『シャーロック・ホームズ』という映画は
全く新しいホームズ像を見せてくれる。
ホームズを演じるロバート・ダウニーJRはひたすらだらしなく汚い。
頭はぼさぼさ、鬚は伸び放題、服装はだらしない。
神経質なほどに小奇麗でスタイルにこだわるホームズとは雲泥の差がある。
コナン・ドイルがみたら裁判沙汰になるんじゃないだろうかと思うくらいだ。
でも、単なるエンターティンメントと思えば楽しめるかもしれない。