イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年12月20日日曜日

まったり。。。



今週末は得に予定もなかったのでアパートでまったり過ごした。
隣のK市に買い物に行こうと家を出たものの、
あまりの寒さにK市行きを中止した。

掃除をし、料理を作り、洗濯し、
シャーロック・ホームズのバスカービルの犬を読み終え
甥、姪のクリスマスプレゼントをオンラインで購入し
クリスマスカードを書き終え、ブログを書き、
それなりにやろうと思っていたことができた。
あと、大掃除ができたら完璧だったんだろうけど。

初めてNY市に行く人がいて、どこに行きたいって聞いたら
『アポロ・シアター』という答えが返ってきてびっくりした。
「アポロ・シアターって、ハーレムにあるんですよ。」って言っても
ピンときていないようだった。
ハーレムは黒人居住区で危険なところだと説明した。
私が住んでいたころはそんなに危険でもないようだったが。

あれは忘れもしない、大学に入りたての初めての春休みに
友達3人と安いハーレムのゲストハウスに泊まったことがある。
ゲストハウスまで乗ったタクシーの運ちゃんが
「夜は外を歩くな。」って言っていたっけ。
夕方に恐る恐るちかくのスーパーに買い物にいった覚えがある。

NYC行きの彼曰く、
「あと、自由の女神を見に行きたいな。」
その言葉がとても新鮮に響いた。
そっかー、同行してNY市の観光に連れていってあげたいなぁ。。
なんて思ったわけで。