イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2009年5月11日月曜日

ぽるたーがいすと?


週末、母が泊まりに来た。
今のアパートに住み始めて2年経ったが、母が泊まりに来るのは初めてのことだった。
日曜の朝、母に尋ねた。

「昨日はよく眠れた?」

「それが、あまり眠れなかったわ。」

「え、どうして?」

「それが。。。」母は一瞬口ごもった。

「リビングやいろんな所で音が聞こえるから眠れなかったのよ。
 誰か居るのかと思って、見に行ったけど誰もいなかった。。。」

母は子供のころ、霊体験というか、不思議な経験をよくしたらしい。
それが成人すると、すっかり止まったという。
もともと、そういう体質の母がそう言うのだから一瞬、怖くなった。

「お父さんが付いてきたのかもね。」と、私。

「ほんと、そうかもしれないね。」と、母。

その音が2年前に他界した父のものだと思えば、少しも怖くはない。
そう思うことで、私は恐怖心を誤魔化した。

でも、そういえば、よく音がするな、と思うのである。

今は、隣の部屋は空いているから、以前よりも静かになっているはずである。
しかし、隣人が引っ越してから、神経が過敏になっているのか
ちょっとした物音が聞こえるようになったのかな?
そう思っていたのである。

考え始めると、どんどん想像が膨らんでいく。
もう、怖くて眠れない。。。

なんて云いながら、ベッドに横になったらすぐに眠れる私は
自分で思う以上に、図太い神経の持ち主なのかもしれない。