イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2008年6月17日火曜日

前世と現世と


金曜日(正確には土曜日)は、スポーツバーに行って
イタリア対ルーマニア戦を観戦してきました。

そこへ試合直前にどやどやどやっと集まってきたのがイタリア人の皆さん。
1ダースほどいて驚きました。
京都にこんなにイタリア人がいるなんて!
彼らはどうやら留学生のようでした。

イタリアの国家が流れると、彼らは大声で
曲に合わせて歌いだし、すごい迫力でした。
私、歌詞付きのイタリアの国家を初めて聞きましたよ。ほんと。

試合中はルーマニアの選手をイタリア語で罵倒しつづけ
うるさいのなんのって。
mourir(フランス語では死ぬを意味する)に似た言葉を使っていたので
おそらく「ルーマニアよ、くたばれ」みたいなことを言っていたのではないかと思います。
フランス語もイタリア語も同じラテン系の言葉なのでなんとなくわかるのです。
ま、酒も入っているし大騒ぎでしたよ。

彼らのうちの何人かが、私が着ていたT-シャツを見て
いいTシャツだと言ってくれました。
〝Campioni del Monde” 
世界チャンピオンって書いてあるもので
先のワールドカップでイタリアが優勝した後にNYで買ったものです。

して、試合の結果は、

1-1の同点でした。はぁー。

唯一目立ったのはGKのブッフォンのファインセーブの数々。。。
結局、グループCでは最下位のままで順位変わらず。。。

今夜のグループC の2試合の結果でイタリアの運命決まります。
夜中の3時35分からのイタリア対フランス戦は見逃せません。
てことで、もうすぐ仮眠に入ります。


そんな訳で、前世でイタリア人だった私と、
現世でイタリア人に生まれた皆さんが
同じ所でわいわいとイタリア戦を観戦したのでした。