イタリア映画“Ieri, Oggi, Domani”は、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが出てくる、オムニバス・コメディ映画です。このブログも昨日(過去)のこと、今日(現在)のこと、明日(未来)のことを書いていきます。

2008年6月22日日曜日

アズーリ決勝トーナメント進出




イタリアチームはなんとか予選最終戦でフランスに勝ち
決勝トーナメントに進むことができました。

仮眠して3時半に目覚める予定が
ふと気がつけば4時過ぎてて焦りました。
テレビをつけると、すでにイタリアは1-0と
リードしておりました。

リプレイを見てみると、ピルロがPK決めていたんですね。
さすがピルロ、素晴らしいPKでした。
後はデ・ロッシのフリーキックで1点追加し、
2-0で勝利しました。(祝)

嬉しいっ!!

そりゃ、無条件にうれしいですよ、イタリアが勝つのは。
でも、何なんでしょう。
何か物足りないのです。
エースストライカーのトニはいまだに得点していないし、
2点とったと云っても、
その内容がペナルティキックとフリーキックというのは
相手チームを圧倒して勝利したのとは少し違います。

次は準々決勝で、強豪スペインと対戦します。
チームの勝利の鍵を握るピルロが通算イエローカード2枚を
貰ってしまったため、欠場します。
アズーリ、大ピンチです。
今度こそトニにゴールを決めて欲しいものです。

ところで、アズーリとは、サッカーに興味がない人には
ピンとこないかもしれませんが、
イタリアチームのニックネームです。
彼らは伝統的に地中海を思わせる、青い色(Azzurri)の
ユニフォームを着ているからです。
この色は1860年に統一されたイタリアの象徴なんだとか。

そういえば、死のグループCを余裕で全勝したオランダが
なんと、決勝トーナメントでロシアにあっさりと負けてしまいました。
今回、オランダは絶好調だったため、Euro2008を征するのは
オランダではないかと思っていただけに、大いに驚きました。
ロシアといえば、現在の監督はかの有名なヒディングなんですよ。
すごい監督だなぁとしみじみ感心してしまいます。
絶対に結果を出す人ですよね。
ロナルドのいるポルトガルもドイツに負けてしまったし。。。
まったく何が起こるかわからないEuro 2008、
一体どこのチームが優勝するのでしょう。
予断を許しません。

アズーリの試合はまたまた明日の3時半からです。
今日も早めに就寝して、3時半に起きるつもりです。

Forza Azzurri!!!